今回は高血圧を改善できる、無理のない減塩と血行促進方法についてお話したいと思います。
①上手な減塩で血圧ダウン
塩分は必ずしも悪者ではなく、体にとって必要なものであるため「摂りすぎない」ことが重要です。以下の4つの工夫を食生活に取り入れていただくと無理なく減塩できます。
1⃣だし
塩分で味を濃くしなくても、かつお節・きのこ・昆布などうま味豊富なだしを使うことで、素材の味を引き立たせた料理を楽しむことができます。
2⃣タンパク質
朝にしっかりタンパク質を摂取すると、その後の食べ過ぎを防いでくれるため、塩分の摂りすぎを防止できます。
3⃣食物繊維
ごぼうやきのこ、ワカメなど、食物繊維を摂取することで余分な塩分を吸着し、便として塩分を排出することができます。
4⃣酸味
塩分の置き換えとして使えるのが酸味です。例えば刺身にはしょうゆではなく、すだちやレモンを垂らすのがよいでしょう。
②血行を良くして高血圧を改善
寒さで体が冷えると血行が悪くなるため、心臓が頑張って血液を押し出そうとして血圧が高くなってしまいます。体をあたためて血行をよくしましょう。
1⃣つま先立ち
つま先で立ち、かかとを上げ下げするだけでふくらはぎの筋力がアップし、血行が良くなります。
2⃣入浴
汗がでると体温が1℃上がったサインなので、じわじわと汗をかくぐらいまで湯船につかるようにしましょう。
3⃣有酸素運動
有酸素運動には血行促進の効果が期待できます。1日おきに行うことが理想ですが、運動習慣のない人は週に1回でもよいので、無理せず続けましょう。
いかがでしたでしょうか。
今回は放置しておくと怖い高血圧症についてお話ししました。
対策をしっかりとって、改善・予防を目指しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿