2019年7月24日

夏バテと糖質






長い梅雨が続いていますが、ようやく終わりを迎えそうですね。

木曜日からはお天気と、30℃近い気温が続くように予想されているようです。

 

そうして暑くなってくるとついつい食欲がないから、面倒だからと
冷たい食べ物や麺類で済ませてしまうことが多くなりがちではないでしょうか?

 

冷たいアイスクリームや清涼飲料水、炭酸飲料などの飲み物や
のど越しの良い麺類などが中心になってしまうことで、
夏バテに拍車をかけてしまうことになるそうです。

 

ごはんやパンだけでなく、麺類に多く含まれるのがいわゆる「炭水化物」です。

炭水化物は「糖質」+「食物繊維」で構成されており、
糖質の代謝に使われるのが「ビタミンB1」となります。

糖質に偏った食生活が中心になるとビタミンB1不足陥ってしまい、不足によって
糖質を摂取してもエネルギーに変換することが出来ず疲れやすくなってしまうようです。
エネルギーが作られないことによってイライラに繋がったり、
体内に糖質が蓄積することによって肥満の原因にもなり得ます。

 

暑いからと炭水化物中心の食事にならない様心がけ、
夏バテ防止にこそ糖質制限に気を付けると良いかもしれません。

 

しかし、食欲があまりない方が無理に食生活を変えるのは難しいかもしれません。
また、行き過ぎた糖質制限も体に良いとは言いきれません。

 

ですので、トッピングに注目して食生活を改善していくのが良いのではないでしょうか。


前述したビタミンB1は豚肉に多く含まれています。
冷たいものでしたら冷しゃぶサラダや、
チャーシューやハムのトッピングされた冷やし中華などがいいかもしれませんね。

 

その他でも、疲労回復にはクエン酸の含まれる梅干しやお酢、
消化吸収を助けるネバネバ食品の長芋やオクラなども勿論のこと、
単純に食欲を増進させるためにカレー粉やトウガラシなどのスパイス・香辛料などを
うまく食卓に使用するといいでしょう。

 

また、余談ではありますが、食後は血糖値が上昇し、
運動などによって血糖値が下降するそうです。

暑い中外に出るのはつらいかとは思いますが、涼しい部屋で体を休めるだけでなく
適度な運動も心がけるようにして夏バテを吹き飛ばしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月の休診日について